2008年06月22日

るるぶトラベルプラスは新しい!?

JTBのホームページより
“国内のJAL 航空+宿・ホテルの直前&一括予約サイト”「るるぶトラベルプラス」は、これまでの宿・ホテル予約に、出発30 分前まで可能な航空券の予約機能(JAL 公示運賃)を加え、一括検索&予約の機能を中心とした利便性の高いサービスを利用者に提供します。
利用者とサプライヤーに本サービスを提供することで、それぞれが結びつくネット上の“場”として、ますます変化する個人の行動スタイルに対応するほか、JTB ホームページなど従来の旅行業の販売手法とは異なる新たなビジネスモデルの構築も図ります。




るるぶトラベルで現地払いのホテル・旅館予約と航空会社の公示運賃(特割とか)をまとめて予約させてしまうという仕組みです。
別々のサイトで予約するのはめんどくさいので、ひとつの場所でまとめて頼めるのは便利だと思います。

思い切ったものだと思いますが、JTBが持つACEブランドのツアー型商品があるにもかかわらず、旅行会社が一番脅威としている直販宿泊+直販航空という部分にもグループ会社を介して参入していくようです。

首を絞めることになるのか、これからの新しいマーケットを開拓することになるのか興味深い試みです。


ちなみに楽天がANAと、じゃらんがJALと提携して航空券+宿泊券のツアーを販売しておりますがこれは旅行会社が販売している包括旅行割引運賃を利用したもの。
着地で宿泊する必要があったりさまざま制限があるかわりに、航空会社が販売する運賃よりも安い運賃で提供可能という旅行会社のある種、専売のようなものであったものです。

両方が両方の領域に突っ込み始めたという感じです。旅行会社に分が悪そうな気配ですが。

るるぶトラベルプラス:http://plus.rurubu.travel/
posted by soman at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行業界の最新動向 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelmanlink@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)

それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年06月25日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101309231

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。